結婚を夢見て、
アラフォー婚活はじめます!

婚活中のみなさん、はじめまして。カオリと申します。
私は大学卒業後、一流企業に就職、仕事もブランド品も、欲しいものは手に入れてきました。自分で言うのもなんですが、美人な方だと思います。だから、アラフォーに突入して、結婚できないなんて思ってもいませんでした。でも、こんな現実、認めるわけにはいきません!
だから始めます、婚活。
アラフォーになったら、自分から動かないと何も始まらない!
婚活とさよならする、その日まで綴ります。どうぞよろしくお願いします~。 脱・婚活地獄!アラフォー・カオリが結婚できた!?

登場人物

  • カオリ

    この日記の主人公。
    アラフォーといわれる年齢になってからは、自分を差し置いて幸せになる友人を心の底から祝福できなくなるように。美人で仕事もできるけど独身。

  • ねこ先生

    可愛い飼い猫…は世を忍ぶ仮の姿。その正体は「伝説の婚活フェアリーにゃんこ」!
    間違いだらけの婚活をしているアラフォー女性に喝を入れ、結婚への最短ルートへ導くことを使命としている。

  • 若さあふれるピチピチ後輩

    噂好き。アラフォー独身のカオリのようになりたくない、と20代婚を目論む。

  • アラフォーの女友だち

    カオリの大学時代からの友人。アドバイスしても耳を傾けないカオリに食傷気味。

  • 男性

    カオリの美貌に惹かれデートするも、アラフォー特有の思い込みや発言に去ってゆく。

「こんないいオンナを、男たちはなぜ放っておくの?」と悩むアラフォー女子・カオリの勘違いを、
ズバッと斬る!

若いころはモテモテだったのに、なぜか売れ残ってしまったカオリ。気づけば「誰かいい人いないかな」が口癖に。出会いは待っているだけでは訪れない!と、本気を出して結婚相手探しをスタート。……が、アラフォー特有の勘違いで婚活は失敗続き。そんな彼女の前に、伝説の●●が現わる‼ アラフォーにして初めての婚活に救世主が現れた!?

アラフォー・カオリの勘違い婚活日記

カオリの婚活は勘違いだらけ!? 相手の男性を骨抜きにするつもりがドン引きされる始末…。この章は、カオリのアラフォー特有の勘違いエピソードをピックアップし、その解決法を男性のホンネを交え提案していきます。あなたも「勘違い女」になっていない!? 覚悟してお読みください。

  • どぉ?私の若見せファッション

    男とは、常に若い女性を追いかける生き物。この<若さ>が放つ意味を勘違いすると、アラフォー女性の婚活は悲惨なことになります。ここでは、アラフォー流の若見せファッション方法を伝授します。

    イタくないアラフォー婚活ファッションとは
  • 聞き上手は愛され上手なんでしょ?

    聞き上手の女性が、多くの男性から愛されることは間違いありませんが、「相手の話を聞くだけ」が聞き上手と思っているなら危険!アラフォー女子なら身に着けていたい、会話の中に盛り込む「気遣い」術を大公開!

    聞き上手になるための婚活会話テクニック
  • 自分を磨く女って、魅力的じゃない?

    ダイエットに習い事…魅力は増しているはずなのに、オトコは遠ざかるばかり。ここでは男性を惹きつける自分磨きについて解説しています。手段と目的をはき違えた自分磨きは、とってもキケン!

    アラフォー女子が勘違いしている婚活自分磨きとは?
  • オトコの浮気は仕方ないよね

    許すばかりが、愛情ではありません。むしろ男性には逆効果。浮気に寛容なフリをしたツケが、自分にどう返ってくるのか考えて!アラフォー女子の武器は、大人の余裕。いいオンナの条件「包容力」について考えます。

    浮気を許すアラフォーの婚活は失敗する!?

アラフォーの婚活は厳しい…
とカオリが痛感した

婚活は若ければ若いほど有利ですが、若い子が必ずしも結婚できるとは限りません。婚活で欠かせないのは<若さ>ではなく、会話で好印象を与える「コミュニケーション能力」です。ここでは、アラフォー女子がしがちな失言を大特集!あなたもカオリのように、イタ~い発言をしてないかチェックしてね。

どうせ私なんて…
婚活に疲れたとき思わず言ってしまう「どうせ…」。周りの人は「そんなことないよ」と慰めてほしいの?と感じていますよ。ネガティブ発言による婚活への悪影響と、状況がさらに厳しくなる3つの危険思考について解説します。婚活疲れのアラフォーが陥る3つの危険思考
たいしたことないじゃん
やっとつかんだ出会いのチャンスを、相手が萎える発言をして台無しにしてしまうカオリ。婚活に限らず、心無いひと言はあなたの印象を悪くするだけです。ここでは婚活におけるNGな話題を、男性側の意見も交え紹介します。その発言でチャンスを逃す…婚活NGトーク
それいくらするの?
経済力のあるアラフォー女子の中には、「自分へのご褒美」と称して散財する人もいるでしょう。そのお金の使い方が、男性から避けられている原因だとしたら…!? 婚活を成功させるために、自己投資に余念がない女性必読。 婚活が成功しない原因はズレた金銭感覚だった!?
昔はね
アラフォーになった今でも、まだまだイケる!と勘違いしているカオリ。輝かしい恋愛遍歴と元カレ達との思い出が、彼女の婚活の妨げになっていると気づいてほしい。過去を忘れ、今の自分を見つめ直すためのアドバイス。その高望みがアラフォー婚活を難しくする

カオリに関するウワサ
~給湯室だより~

OLたちの憩いの場となっている給湯室では、セキララな噂話が日々飛び交っています。どうやら今日の噂の主役は、婚活中のアラフォーOL・カオリのよう。後輩OLたちが話すカオリの噂話とは?こうはなりたくないと思われるアラフォー女性の特徴を紹介します。

若く見られちゃった❤
男性から若いと言われ、浮かれているカオリ。「若い」を褒め言葉だと思っている、婚活中のアラフォー女性は要チェック!若作りとは言わせない「若見せメイク」のポイント、「イタい女」チェックなど。アラフォー独身女子のための若見せテク
私、安いオンナじゃないの
高級志向のアラフォーOL・カオリは高級ブランドに身を包み、憧れは男ウケしないセレブ芸能人。間違った頑張りが、同性からも嫌われることに。実は同性を味方にすることが婚活成功への近道でした。婚活成功のカギは「同性」だった

カオリの結婚しない言い訳
~アラフォー女友だちからの密告~

婚期が遅れているアラフォー独身女のカオリ。大学時代からの女友だちに打ち明ける「結婚しない理由」は、「結婚できない原因」でした。

傷つくぐらいなら、独身のままでいい」と言い出した
婚活に疲れてしまい、やさぐれ気味のカオリに、アラフォー仲間の女友だちは、あえて厳しい意見を言います。悲劇のヒロイン気取る前に、まずは全力で恋をしてほしい。悩んで嘆くのは、それからにして…。アラフォーだからと逃げてはダメ!
どうやら、ボランティア活動を頑張っているらしい
ボランティア活動を頑張るのは素晴らしいこと。でも、活動の忙しさを理由に、婚活をサボったら一生独身のまま。奉仕活動の充実感に浸って、出会うこと自体をあきらめるのはもってのほかです! 結婚できないアラフォー女が失ったもの
嫌なことがあったら、イケメンで現実逃避!
「好みの男性になかなか出会えない」とため息をつくカオリの婚活疲れを癒すのは、イケメンアイドル。結婚できない独身女性の“現実逃避”がいかにイタイのか、その理由をカオリのアラフォー女友だちが証言。癒しを求める40歳独身女に婚期は来ない!

アラフォー・カオリの
迷走メール

カオリが送るメッセージは、男性たちの心を遠ざけているよう。アラフォー女子が陥りがちな失敗メールや、間違ったLINEのやりとりを紹介していきます。

質問してあげたら、
返信しやすいでしょ?
カオリは、間違ったLINEの使い方で婚期が遅れているみたい。「返信しやすいように、たくさん質問を送ってみたの」と言うけれど、相手にしてみたら尋問です。あなたも、相手を品定めするような質問攻撃していませんか?アラフォー女性が勘違いしている
LINE術
お気に入りのスタンプで、
思いを届けたい!
お気に入りのスタンプで、思いを届けたい! 男性にかわいいと思われたい!と、アラフォー女子が20代の子が使うようなスタンプを送るのは逆効果。男性はアラフォー女性のぶりっ子にドン引きするのです。ここでは、LINEスタンプやメールについて、気を付けるポイントを紹介します。 恋愛ベタなアラフォーほどLINEやメールで大失態!?

脱・婚活地獄!
カオリが結婚!?

ずっと夢みてきた瞬間が、本当に訪れるなんて…! 振り返ると自己流の婚活は散々だったわ。「アラフォー独身」ってレッテルを気にしすぎて、結婚を焦りすぎたのかも。すべてのアピールが逆効果でイヤになることもあったけど、ねこ先生のアドバイスを聞いて本当に良かった。 この日が迎えられたのも、ねこ先生が姿を消す前に「これからは、実践あるのみです!」って、ある婚活方法を教えてくれたおかげだと確信しているわ。 ねこ先生が教えてくれた婚活方法って?

アラフォーに優しい結婚相談所あつめました

アラフォー世代の婚活は、条件ではなく相性でパートナー探しをすることが結婚への近道。いまの生活を変えたくない、経済力もあるので、相性が合わない人とは長続きしにくい傾向に。そこで、 40代におすすめしたい「相性重視」の結婚相談所を集めてみたので、参考にしてください!

サンマリエ
アラフォーの活動しやすさ 星5つサンマリエについて
詳しく見る
オーネット
アラフォーの活動しやすさ 星4つオーネットについて
詳しく見る
ツヴァイ
アラフォーの活動しやすさ 星3つツヴァイについて
詳しく見る
パートナーエージェント
アラフォーの活動しやすさ 星4つパートナーエージェントについて
詳しく見る
クラブ・マリッジ
アラフォーの活動しやすさ 星5つクラブ・マリッジについて
詳しく見る
その他はこちら
キューピッドクラブ ノッツェ インフィニ リーブ フィオーレ ブライダル M'sブライダル・ジャパン
アラフォー向け結婚相談所を比較しました

アラフォーの婚活に役立つ情報を
まとめましたよ!

アラフォー女性婚活の現実

40代以上の結婚率を知る
平成22年の国勢調査で34歳までに結婚しなかった人のうち、その後は1%強しか結婚できないという恐ろしい現実がわかりました。35歳からは高齢出産だといわれます。焦ってはダメ、でものんびりしているヒマはありません。
自然な出会いほど難しい
ビビビッと感じた人と大恋愛の末に…と夢見ていたら、いつまでも結婚できません。アラフォー女性を受け入れてくれる男性はそれなりのスペックだと理解し、費用がかかっても確実な方法で婚活するようにしましょう!
アラフォー婚活の普通は高望み?
「私は高望みなんてしていない」と思った人ほど要注意!普通の男性は既に誰かのもの。アラフォーというだけで大きなマイナス要因です。相手に求めるだけでなく、自分を売り込む婚活をしなければ成功できませんよ。
結婚できる人とできない人の違い
長年、結婚相談所で働くプロによると、寛容さがない人は結婚できないそうです。アラフォーの婚活では、外見や経歴よりも内面の美しさが肝心です。相手に歩み寄る余裕を持ち、謙虚さを忘れてはいけません。
独身から抜け出す40代からの結婚観
40代には若い世代にはない人生経験があります。外見やスペックだけを磨くのではなく、内面の成熟さ・大人の余裕を存分にアピールしてください。お相手に「器の大きい女性だな」と思わせられたらゴールはもう目の前です!
まだまだイケる!でも出会いがない…アラフォーが挑むべきは結婚相談所